コトログ京都

松尾大社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
まつのおたいしゃ

松尾大社

松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山咋神(おおやまくいのかみ)をお祀りしており、古くは秦氏が一族の氏神として信仰した神社です。5世紀頃に秦氏が松尾山の神をお祀りしたことに始まり、701年(大宝元年)に現在地に社殿が造営されました。

秦氏は酒造の技術も日本に伝えたことから、現在でも酒造の神として信仰されています。春には境内一面に山吹が咲き、作庭家、重森三玲の松風苑など見所が多い神社です。

地図で見る

松尾大社

ご祭神 大山咋神(おおやまくいのかみ)
創建 701年(大宝元年)
住所 京都市西京区嵐山宮町3
TEL 075-871-5016

交通アクセス

京都バス 松尾大社前
徒歩4分程度
京都バス 北河原町
徒歩9分程度
阪急電鉄 松尾大社
徒歩5分程度

10

辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…