コトログ京都

八瀬天満宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
やせてんまんぐう

八瀬天満宮

八瀬天満宮は京都市左京区の北部の八瀬にある神社です。八瀬天満宮から高野川をさらに北上すると大原三千院がある大原となります。祭神には菅原道真(さがわらのみちざね)をお祀りしており、八瀬の産土神です。

創建の詳細不明ですが、道真公が亡くなった後、比叡山法性坊(ほっしょうぼう)の阿闍梨・尊意が勧請したと伝えられます。農道を進んでたどり着いた境内にはたくさんの巨木がありとても神秘的な雰囲気の神社です。

地図で見る

八瀬天満宮

ご祭神 菅原道真(さがわらのみちざね)
創建 不明
住所 京都市左京区八瀬秋元町639

交通アクセス

京都バス 八瀬大橋
徒歩7分程度
京都バス ふるさと前
徒歩4分程度

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…